()内は可変
お問い合わせはこちらから

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AD-LIVE 2016開催によせて

とあるイベントに当選したので、急遽こんな文章を書くことにしました。 ――「AD-LIVE」とは? 90分間、そのほぼすべてがアドリブ(即興)で紡がれる舞台スキーマ。 決まっているのは、大枠となる世界観と最低限の脚本のみ。 役柄すら役者本人に委ねられており…

Rejet岩崎大介の愛と暴力 ~ DIABOLIK LOVERSにおける救済の仕組み

このカテゴリをはてなブログにぶち込めることが嬉しくてならないな! 女性向けコンテンツメーカーRejet代表取締役にして、プロデューサー・作詞家の岩崎大介。通称は岩D。乙女の耳を制圧し続けているRejetコンテンツのほぼすべて*1の作詞を担当し、なんと作…

想いをすり替えて言葉

喉、治りました。 物は言いよう、という言葉がある。 同じことを言うのでも言い方によっては大違い、という趣旨の言葉だけれども、この実例については、あんまりきかない。自分はこの「言いよう」に関することばかり考えていて、言い換えばかりが得意になっ…

感情とその発露、行動へのギャップ~「プロ」と「アマチュア」

まだ喉がダメです。 今日は匿名ダイアリーにあがってたこれ。こんな愚痴をコナンで吐くことになるとは思わなかった。ブコメでは、 嘆いたり願ったりするならぜひ布教活動に精を出してほしい。その愛情をもってして、ポジティブな行動につなげてほしい。(一…

二次創作活動と同人誌即売会のあれやこれに思う「やさしい世界」

5月13日から15日までの3日間、声を張り上げ続けて喉がマッハ。 その間、ホッテントリに「同人やめました」なる記事が入ってきていた。同人やめました - おとなになりたくなかった一年前に書かれた記事だけれども、とてもいろいろなことを思わせる記事で、何…

VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-

www.valkyrieanatomia.comをちまちまとやっている。 往年の『VALKYRIE PROFILE』ファンとして、という要素が大きいけれど、もう一個、欠かすことができない要素に、シナリオ担当、藤沢文翁氏の存在がある。 藤沢文翁氏と言えば、朗読劇『SOUND THEATRE』の創…

「そんなつもりじゃなかった」マウンティング

「そんなつもりじゃなかった」 という発語にうんざりした経緯があって、こんなタイトルをつけている。 先に結論から書く。 そんなつもりじゃなかったことを認識している相手に対して 「そんなつもりじゃなかった」 と発語することはマウンティングの一種であ…

文脈を担保するあれやこれ

ブコメでスターを稼いで調子に乗りたい程度のはてな歴。「お前がママになるんだよ!」というツイートがネットスラング化していった変遷 - 根室記念館[ネタ][言葉]この台詞が例えばエロ漫画ないしはこのような場面を描いた作品内の台詞としてのみ成立していた…