()内は可変
お問い合わせはこちらから

一日の区切りは午前◯時

あなたの一日の区切りは何時ですか?

や、一日の始まり、午前0時の話ではなく。今時のアプリゲームには、日付区切りの概念があるじゃありませんか。ある一日と、別の一日を区切る、その境目になる日付変更時刻は、もはや個々人によって異なるのではないかとちょっと思っています。

ざっと調べたところ、

という感じでした。しかし『白猫』の午後4時とは何なのか。しかも以前は午前2時だったり、午後3時だったりしたそうですよ、『白猫』。同じくコロプラの『魔法使いと黒猫のウィズ』は午前3時らしいので、別にコロプラで統一ってわけでもないんですね。

私は諸事情あってほぼ昼夜逆転型で過ごしており、午前4時や午前5時は通常まだ活動している時間帯ですから、(のんびりと暇なときは)深夜から日付区切りが連続で訪れる感覚があって、「あ、日が変わった」「また日が変わった」と思い立ってはぽちぽちとアプリにログインしつつ、こいつぁ現代的だなあ、としみじみする次第です。

もちろん、一般的には深夜帯には多くの方が寝ているわけで、午前3時だろうが午前4時だろうが、多くの方にはあんまり差はないのかもしれません。朝、起きた時には必ず日付が――カレンダーでも、アプリでも――変わっている、というのがマジョリティな感覚だと思いますが、でも午前5時区切りのアプリなんて、ちょっと早起きすれば「あっまだ前日!」なんてこともあるのでは。そう、それこそ、イベントで物販に並びたいから始発、なんて時とかね!

そんな感じで、今や一日の区切りは何度も何度もあるのが現代、というやつなんでしょうね。「あなたにとっての一日の区切りは何時?」なんて質問にも、もしかしたらハマっているアプリゲームの存在がちらっと見えるかも!