()内は可変
お問い合わせはこちらから

【ネタバレなし!?】『ドキュメンターテイメント『AD-LIVE』のハナシ

ad-live-project.com


私にとって、ネタバレをせずに「この映画を観てくれよ!」という文章を書くのはとても難しいのですが、まあ、ねえ… 書かないのもそれはそれで、惜しい。

『映画』と聞いて(主に映画ファン以外が)イメージするものと違って、このタイプの『映画』というのは、そうそう長い期間映画館にかかるものではないですし、一期一会に似ていて、案外と願ったときには既に出会えなかったりするものだということがひとつ*1

もうひとつには、わりと大きい劇場で観たほうが、「制作側が想定する」、どころか「望む」鑑賞形態に近いであろうから、というのがその理由です。


ドキュメンターテイメント、直感的には「ドキュメント+エンターテイメント」について、本作はとてもよく「成功」しておりまして、タイトルで事前に想定された通り、2種のバランスをかなり綿密に行き来しつつ、グラデーション的に取り扱ってみせています。それはまさに『AD-LIVE』本公演さながら、『AD-LIVE』本公演を観劇する際に感じる「これが即興なの!?」「あっいま素が出た感じ!」のような、複層的かつ輻輳的な気分・思考の行ったり来たりを、確かにこの『映画』も感じさせる、という、かなり摩訶不思議な鑑賞体験になります。*2


ですが、たいへん面白いことに、この『映画』は『AD-LIVE』本公演を一度も観ていなくとも特に支障なく鑑賞できます。というのは、いくつかのパターンでその本公演のダイジェスト、あるいはミニマムなトライアルモデルが何度か、しかもていねいに開陳されているからです。それらを流れに乗って観ていくだけでも本質的なところが十分伝わるように整頓されています。

この「整頓」*3という工程が本作は実にみごとでして、パンフレットにおいて「ラブレター」と例えられたのもわかってしまうほど、全編にわたって真摯で、それでいてほんの少し独善的というか、それはちょっぴし個人的なんじゃないかしらん、という理解のされ方が垣間見えたりとかもします。

その意味ではむしろ、『AD-LIVE』どうこうは一旦さておいてしまうことさえでき、ドキュメンタリーとはなんぞ、映像とはなんぞ、映画や演劇の構築とはなんぞ、という点に興味がある方のほうが、ある種の偏愛の成立として鑑賞の甲斐があるのではないか、とすら思います。本作のカッティング、あるいは音響まわりのあれこれ、そのほかにも多数のものが、よってたかって監督の偏愛に手を貸しているであろうことが、とてもよくわかるからです。

本来ならここで、いくつかの類例、もしくは著名な過去作品を引っ張ってきてああだこうだ言いたいところなのですが、紹介した時点でネタバレに触れます。うん。この手法は使えないんだ、しょうがないね。


というわけで気を取り直して、なんとかネタバレをせずに語ってみようとするならば、スタッフクレジットと伴走する一連のシークエンスが、とくに象徴的かつ大胆ということになりましょう。

ある文字カットインを境に前半と後半に大雑把に分けられるのですが、後半のさらに最終盤には前半と後半が完全に合流してしまうつくりとなっております。さらに、その最終場面は「ドキュメンターテイメント」という名が表す体そのものであり、そのまま『AD-LIVE』とは何かそのものにも最接近する、というような、もうね、おみごとですね。

『AD-LIVE』と『ドキュメンターテイメント「AD-LIVE」』はとても共犯的な関係にあり、この共犯関係は、今後の『AD-LIVE』を強く支えてくれることでしょう。

本当に、この映画があってくれてよかったと思っています。パッケージになってほしいですね。観られなくなるのは惜しすぎますよ。


2/12の時点で、都内近郊では、
・TOHOシネマズ錦糸町
・MOVIX昭島
ぐらいしか上映館が残っておりませんで、しかも錦糸町については2/14で上映終了予定、ということで、見逃している方にとっては相当タイトです。しかも1日1回上映なんでね、なかなかお時間が合わないという方もいるでしょうけれども。

2/12時点での上映館リストも一応貼っておこうかなあ……  ざくっと調べた終了日程も込みで。

宮城県 TOHOシネマズ 仙台 2月14日(木)まで
東京 TOHOシネマズ 錦糸町 2月14日(木)まで
東京 MOVIX昭島 2月14日(木)まで?
千葉県 TOHOシネマズ 流山おおたかの森 2月14日(木)まで
埼玉県 MOVIX三郷 2月14日(木)まで
愛知県 ミッドランド・スクエアシネマ 2月14日(木)まで
愛知県 TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 2月14日(木)まで
石川県 金沢コロナシネマワールド 2月15日(金)まで
大阪府 大阪ステーションシティシネマ 2月14日(木)まで
兵庫県 109シネマズHAT神戸 2月14日(木)まで
徳島県 ufotable CINEMA 2月15日(金)まで


まあ、なんというか、気になった方はぜひ観てください。
私はとてもとても気に入っておりまして、「ちゃんと」観た方と語り合ってみたいです、ええ、ぜひ。


……ちゃんとネタバレしないでできているか、すっげー不安!

*1:パッケージの入手機会が薄かったり、もちろんレンタルにも出回らなかったり、配信もなかったり

*2:もうちょっと詳しく言いたいのですが、この時点でかなりネタバレすれすれです。タイトルの時点でおおよそ予想できる範囲のことについて、「その通りでした」とだけ言っているつもりなんですが。

*3:カギカッコ付きの「整頓」です。