()内は可変
お問い合わせはこちらから

音楽配信に歌詞データ(その他テキスト系情報)が含まれないからCDを買っている

最近は個人的ヒット作、古川慎「本日モ誠ニ晴天也」の試聴動画をよく流しています。

www.youtube.com

パッケージ版の発売が延期となってしまった本作ですが、実に気になるのはその歌詞です。真崎エリカさんの雰囲気たっぷりの作詞をしっかり堪能したいのに、歌詞の文字列が見られる見通しが立ちません。

アニメ『啄木鳥探偵處』(公式サイト)OPを観てみても歌詞の表示はなく、古川氏のムーディーな歌い方の影響もあって細部の発声、音の輪郭は決して明瞭くっきりというわけではないと思います*1。そこが良さでもあるのですが、私としてはやはり気になるポイントです。

音楽の聴き方はさまざまで、ちょっと前にTwitterで話題になった音楽に関する話の中では「ほとんど言葉は聴きとってないなあ」という方もいて、それはもちろんそれで非常に素敵な聴き方に違いない。そう自分でわかっていても、歌詞、その表記を満喫する派なので、やっぱり少々物足りない。

この試聴動画の2曲目「パトスのカタチ」の中に、「今《らしん》の情熱で」という個所があるんですけど、これが裸身なのか羅針なのかは大きな違いだと思うわけですよ…… たぶん裸身だと思うんですけど*2

もともとの発売日、5/13に配信は解禁してくれるそうですが、配信データでは歌詞の文字表記は見られないんだよな、と思うと、惜しくって惜しくって、ディスクパッケージの発売を待ちます、となってしまいがち。歌詞のみならず、作詞・作曲・編曲スタッフはもちろん、めちゃくちゃ愛するアーティストだとその他のスタッフクレジットもしっかり目を通していたりするので、音だけあればいい、ってわけにはいきません。なお、歌詞配信サイトは参考しつつも信用はしていません。誤変換とかがわりとしょっちゅうありますからね……

やはり、配信でブックレットのデータPDFも合わせて売ってくれないかなあ、というのが希望ですよね。もちろんそこでもお金取ってほしいですし、文字情報は見たい!

*1:冒頭の「こんにちは 五文字での」の時点で人によっては聞き取れないのでは……

*2:直後の「口火を切った刹那から」が唇に掛かり、子音でもKとSを使ってKissを掠めているところが素晴らしいと思います。頭韻を踏んで響きをまとめるテクニック、同音異義語を掛詞に多用する感覚など、音そのものにも繊細なアプローチがある方だと思っているので、すべて意図しているのかも?