()内は可変
お問い合わせはこちらから

格好良い『サトウ』と『タナカ』を考える

anond.hatelabo.jp

これこれ、これ本当楽しいですね。西尾維新読者としてはぴくっと来ちゃいます。

  • 格好良い『サトウ』を考える

佐塔 佐統 狭島 沙灯 砂塔 里鵜 里雨 悟宇 悟烏 茶兎烏 左砥右 左ト右 早統 早踏 茶陶 唆答 郷有

  • 格好良い『タナカ』を考える

田奈花 田奈架 田奈夏 他仲 大仲 大那賀 棚鹿 棚掛

みたいな感じでしょうか。まだまだいくらでもやれる気がします。

格好良さの基準

名前付けには、ミーニング系、音合わせ系など、いろいろなパターンがあるわけですが、先に音が決まっている今回は、ミーニングで攻める一手です。

単漢字でも意味を表現できるところを利用して、「サ|トウ」「サト|ウ」「サ|ト|ウ」の分割にそれっぽい字をあてこんでいくことに。そこに、主述か、述語+目的語、修飾関係、類語などを盛り込んでいけば、なんとなくまとまりが生まれて"らしく"なるかなと思いました。

さっと作ったわりに、「悟宇」や「田奈夏」は気に入りました。「左ト右」も変形でいい感じ。元記事の『ササキ』の当て字だったら、「早々機」とか好きです。「早々機 好機」なんてとりあえずまとまっていると思います。



なお、唐突にこんな記事を書いた理由は、『僕のヒーローアカデミア』を12巻まで一気読みしてしまったからです。蛙吹梅雨ちゃん超かわいー!