()内は可変
お問い合わせはこちらから

「AD-LIVE2016」Dive in マインドダイブのあれやこれ

2017年1月6日(金)から1月16日(月)まで、アニメイト池袋本店にて行われた「Dive in マインドダイブ」についてのあれこれをざっとまとめます。目的はログ残しです。
当然ながら、ネタバレを含みます。一部だけ見たい方は……うまいこと読み飛ばしてくださいまし。

「BELLSON HISTORY GALLERY」「MIND DIVE QUIZ SHOW」の解答用ボタン(実際に押せる)などもありましたよ。また、一部の衣装なども展示されておりました。
ただし、この記事は「後でDVD、Blu-rayで確認できない情報のみを扱う」という趣旨で構成されておりますので、掲載されていない小道具、大道具が観たい!という方は、ディスクをお買い求めください。現在予約受付中です!

各役の漢字表記

榊 誠司、保田 大
田中かな太、上野 聡
小川奏太、小川祥太郎
杉山正人、梅津俊之
真田昌幸、真田源次郎
渋谷 亮、梶 球
山田霊二、福山 ザ・デストロイ 潤
柴田純司、柴田祐二
ポピー、響 歌子
実島昭子、井上悦子
藤吉 朗、織田信長
森山正人、川島賢二

展示されていた小道具、大道具の一覧

☆:映像パッケージ予約者向けプレゼント対象(☆の数は当選者数)
【未登場】:劇中未登場

9月10日(土) 昼公演

モリーバス

(展示物なし)

キャンプ場
  • 白衣(寺島拓篤さん演じるキャラが過去に着ていた設定) ☆
  • キャンプセット(テーブル/チェア/ランタン/水筒/マグカップ)
戦場
  • KZウイルス犠牲者の少女が所持していた人形 ☆
  • 戦場の瓦礫 

9月10日(土) 夜公演

モリーバス
  • 鼻メガネ
  • お笑いコンビ「あっぱれ」のステージ衣装(鈴村健一さん着用) ☆
  • お笑いコンビ「あっぱれ」のステージ衣装(寺島拓篤さん着用) ☆
  • ドッキリプラカード ☆
郵便局前
  • お笑いコンビ「あっぱれ」のネタ帳

f:id:talko:20170119060306j:plain:w300 f:id:talko:20170119060310j:plain:w300
f:id:talko:20170119060314j:plain:w500
f:id:talko:20170119060317j:plain:w300

  • 変身ヒーロー「ウンガナサスギー」の変身ベルト
  • 変身ヒーロー「ウンガナサスギー」の武器①:剣
  • 変身ヒーロー「ウンガナサスギー」の武器②:ライフル
  • 【未登場】変身ヒーロー「ウンガナサスギー」の武器③:銃・大

f:id:talko:20170119052025j:plain:w300

  • 【未登場】変身ヒーロー「ウンガナサスギー」の武器④:銃・小

f:id:talko:20170119052053j:plain:w300

ホテル
  • ローテーブル

9月11日(日) 昼公演

モリーバス

(展示物なし)

コンビニ
地下鉄
  • アホナオール(劇中ではアホナールとして使用) ☆
  • 地下鉄の時刻表

9月11日(日) 夜公演

モリーバス

(展示物なし)

裁判所
  • 【未登場】懐中時計

f:id:talko:20170119052045j:plain:w300

  • 【未登場】パイプ

f:id:talko:20170119052042j:plain:w300

  • 【未登場】小切手

f:id:talko:20170119052027j:plain:w300

事故現場
  • 事故現場のガードレール

9月24日(土) 昼公演

モリーバス
  • お菓子缶
  • Tシャツ(堀内賢雄さん演じるキャラが子供時代に着ていた設定) ☆
  • マジックボールキャッチ
  • スケッチブック(画・堀内賢雄
  • 油絵(堀内賢雄さん演じるキャラのライバルが描いた設定)
授賞式会場
  • 「今日は父の日! キッズお絵かき大会」の表彰状 ☆

f:id:talko:20170119060234j:plain:w300

  • 「今日は父の日! キッズお絵かき大会」の表彰メダル*2
  • 絵日記(堀内賢雄さん演じるキャラが子供時代に書いた設定)

f:id:talko:20170119060258j:plain:w300

遊園地
  • 【未登場】弁当箱

f:id:talko:20170119052039j:plain:w300

9月24日(土) 夜公演

モリーバス
  • サッカーボール
  • プラスチックバット ☆
  • 野球ボール ☆
  • 股間破壊の出来事が掲載されたスポーツ新聞
  • 三輪車
時計台
  • 壊れた時計台の瓦礫
墓地
  • 梶家のお墓がある墓地の桶置き

9月25日(日) 昼公演

モリーバス
  • 超能力テストで使用したスケッチブック
  • 木こりアイドル「星野ゆか(ゆかりん)」の鉈
  • 兄弟の写真
机の上

f:id:talko:20170119052048j:plain:w300

  • 木こりアイドル「星野ゆか(ゆかりん)」のCD

f:id:talko:20170119060324j:plain:w300

  • 巨大文房具セット(木こりアイドル「星野ゆか(ゆかりん)」のPVで使用された設定)
お茶の間
  • 座布団 ☆☆
  • 【未登場】ダジャレノート

f:id:talko:20170119052354j:plain:w300

9月25日(日) 夜公演

モリーバス

(展示物なし)

歓楽街
空港
  • 入れ歯(福山潤さん、中村悠一さん演じるキャラの祖父のもの) ☆
  • お爺さんのメガネ(福山潤さん、中村悠一さん演じるキャラの祖父のもの)
  • デイパック ☆

10月29日(土) 昼公演

モリーバス
  • 犬用ボール(大、中、小) ☆
  • ササミジャーキー(人犬兼用)
  • くまのぬいぐるみ ☆
  • 王冠(高垣彩陽さんが着用) ☆
ステージ
研究室
  • 犬用キャリーバック*5 ☆
  • 犬用薬袋

f:id:talko:20170119060237j:plain:w300

  • 研究室のヘッドギア ☆

10月29日(土) 夜公演

モリーバス
  • ペアアイテム(釘宮理恵さん演じるキャラと婚約者のもの) ☆☆☆☆
お祭り
  • 手紙(釘宮さん演じるキャラが婚約者に送ったもの)

f:id:talko:20170119060301j:plain:w300

  • 縁台
自動販売機前
  • 婚約指輪(釘宮理恵さん演じるキャラクターのもの)*6 ☆
  • デジカム(釘宮理恵さん演じるキャラへ婚約者が宛てたビデオレター)

10月30日(日) 昼公演

モリーバス
銭湯
図書

(展示物なし)

10月30日(日) 夜公演

工場
  • 作業服
  • 工具①
  • 工具②
留置所 *7
  • セーター(浅沼晋太郎さん演じるキャラが事故時に着用していた設定)
  • 銀行の預金通帳
  • 強奪した金の隠し場所を記した地図*8

各回共通

  • 思い出ボックス
  • BELLSON社社員証 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会場内アナウンスの一例

「茶山主任、808研究室へお越しください。」

「本日は、ベルソン社マインドダイブ見学ツアーにお越しいただき、まことにありがとうございます。マインドダイブとは、事故や疾患により意識不明、もしくは心を閉ざした方の精神に直接入り込み、記憶を刺激することで、意識を回復させることのできる治療方法です。マインドダイブの詳しい情報は、ベルソン社ウェブホームページをご覧ください。」

「前田研究室の公開実験が、本日19時より行われます。申込期限は18時までです。」*9

「お客様にお知らせいたします。17時15分よりマインドダイブをお申し込みの二宮様、最終カウンセリングを済ませたあと、Eブロック・21番扉の前に、開始10分前にお越しいただきますよう、お願い申し上げます。」*10

「お客様のお呼び出しを申し上げます。本日、18時30分よりダイブインのご予約をいただいております、シド様、シド様。1階受付までお越しください。」*11

こぼれ話

不愛想な記事にここまで付き合ってくれた方に、御礼として、さらに写真を3枚ほど……

戦場の瓦礫の裏側には……
f:id:talko:20170119052016j:plain:w300
出演者様向けの注意書きがペタリ。貼ってあるのはおそらく透明の養生テープ。

巨大文房具セットのペン立てには……
f:id:talko:20170119052022j:plain:w300
ベルソン文具のロゴ。蝶がモチーフなのは、トンボ鉛筆さんを意識したのかもしれないですね。

そしてそして、これはなかなか見られるものじゃないよね、という一枚を。
高垣彩陽さんの夜公演の衣装が持っていた、カードを横から覗き込むと……*12
f:id:talko:20170119052142j:plain:w300
クイズショー用のメモが! 手書きで修正した後も見えます。修正前よりも修正後のほうが圧倒的に良いと思います。すばらしい!

さらにこぼれ話

ここまでお付き合いいただき、まことにありがとうございます。重ねての御礼として、未登場アイテム「睡眠薬
f:id:talko:20170119054252j:plain:w300
……の裏側はこんな感じでした。
f:id:talko:20170119054257j:plain:w300
案の定というか、なんというか、めちゃくちゃ細かく「それっぽく」作られていました。マインドダイブのロゴマークまで入っています。すごいなあ、AD-LIVE。

……というわけで、社員証に引き続き、「睡眠薬」までいただいてしまい、AD-LIVEには本当にお世話になっております……。「睡眠薬」は未登場アイテムでしたし、Blu-rayを6巻すべて予約しており、その応募券6枚をすべてこの「睡眠薬」に突っ込んでいる*13ので、当たりやすいかな?とは思っていたのですが。ありがたい限りです。


ところで、昨年の展示会でも、小道具をひとついただきました。そんなわけで、トモダチファクトリーのロゴが入った小道具が手元にありますので、それはまた今度、ご紹介できたらと思います。

*1:FENDER / Classic Series '72 Telecaster Custom Blackだと思います。

*2:金、銀、銅の三種あり。

*3:本当に未登場かどうか、確信が持てません……。

*4:登場場面が間違っています。登場したのは次場面「空港」です。

*5:正しくは「バッグ」です。

*6:登場場面が間違っていると思います。登場したのは場面「お祭り」だったような……。

*7:展示内のパネルで、留置場・留置所の表記ゆれあり。

*8:留置所だけではなく、前場面、工場でも登場していると思います。2枚に破かれており、1枚ずつ登場したような記憶が……

*9:ちょっとしたクロスオーバー。前田といえば、「AD-LIVE2015」の……

*10:ちょっとしたクロスオーバーその2。二宮といえば、「AD-LIVE2015」の……

*11:ちょっとしたクロスオーバーその3。シドといえば、「AD-LIVE2015」の……

*12:衣装は撮影可でした。

*13:裏側がぜひとも確認したかったから、という理由です。